久しぶりに具体的な育成話でも。

BWで新たに夢特性なるものが追加されました。
ゲーフリ「特性は2つまでと言ったな。あれは嘘だ」
まさかの救済策です。

その夢特性でかなり強化された元祖技のデパート『ニドキング』のお話。
とりあえず種族値
HP:81
攻撃:92
防御:77
特攻:85
特防:75
素早:85

あの見た目で身長140cm。種族値も見た目と比べて随分控えめです。

そして肝心の夢特性が「ちからずく」
追加効果がある技の追加効果が無くなり威力が1.3倍になります。
元々その中途半端な火力が残念(闘争心あったけど)だったのですが
この特性で大文字、雷、吹雪といった特殊高火力技が軒並み強化され
充分な攻撃力を手に入れることができました。
あと、ちからずくがのると命の珠の反動がなくなるのは仕様になったみたいです。
はじまってんな。

で、うちのニドキングは。
特性:ちからずく 性格:むじゃき
努力値:特攻252、素早さ252
持ち物:達人の帯
技:大地の力、大文字、諸刃の頭突き、ふいうち

帯持ってるのは珠がバグっぽくて使う気がしなかったのと
BPがまだ足りなかったからです。

さて見ての通りの両刀アタッカーです。
要は広い範囲で殴れる奴適当に殴る型なので順当に使いやすいです。
経緯としては
「この速さだとふいうちは欲しいよなぁ」

「じゃあ攻撃は下げないでおこう」

「特殊ばっかもなんだし折角だから他になんかいれて両刀するか!」
こんな感じです。

「無振りだと諸刃いれても微妙じゃない?ちからずくかからないし」と
言われましたがこれが結構便利です。主に対ウルガモスに。
また火力が微妙かと思われましたが、耐久無振りの威嚇なしウインディだと
帯で中乱数1、珠で高乱数1になるみたいです。
なんでウインディかと言えばこの間ふうせん貰い火ウインディにあったからです。
持ってて良かった諸刃の頭突き。
ですが珠持たせるなら岩雪崩でも良いかもしれません。
諸刃だと技の反動と珠の反動で寿命がマッハになります。

あとは他に候補にあげられる10万ボルト、冷凍ビームですが
意外と無くても良い気がします。
水は素直に逃げた方が良さげです、あとGTSのランダムだとあんまり水がいません。
冷凍ビームを撃ちたいドラゴンはだいたいニドキングより速いので相手出来ません。
欲しいと思ったのはグライオンとゴルーグあたりですかね。

それよりも一番欲しいと思うのは馬鹿力ですね。
前作の教え技なので今作の夢特性を利用しようと思うと覚えさせられないのですが
やっぱり格闘はあると便利だわぁと再確認しました。
スポンサーサイト






  
NEW / TOP / OLD
◆豚トロGIRLs_blog  ◆Author→ぴんくまる


  ★Designed by MACAREO
